野菜が高い

茄子が1袋258円(--#

そんな訳でブレーキ周りの整備。パッドとロータ交換
問題は,本来30分ぐらいの作業が,

イメージ 1
この中途半端なワイドトレッドスペーサのせいで結構メンドクセな状態になるわけです。ちゃんと取り外せないと痛い目見るので,もう,これはポイします。オフセット20のホイールでちゃんと装着しないとダメですね。特にサーキットでいざって時の整備に支障が出るのは勘弁です。


イメージ 2
黄色いハチロク基準で言うとまだまだバリ山ですが,車検控えてるので,今回は潔く交換します。

イメージ 3

無事にワイドトレッドスペーサが外れたので,ハブボルトも打ち替え。このままだとホイール付けられないぐらい短い長さです。捨てナット使って,ハンマーでおっぺして外します。
 
イメージ 4

そういや,「おっぺす」って方言かなあ。「引っ叩く」,みたいな意味なんだけど。西関東ではよく聞く表現なんだけど。
捨てナットを使って今度はボルトを引っ張っていきます。実は全部抜いてから打ち替えるのは不正解。LSD無しやFR車は苦労します。1本ずつ打ち替えるのが賢いやり方。
 
取り外したロータの厚みを測ってみます。
 
イメージ 5
 
磨耗限界の21mm以上ありました。そういや,去年新品交換した気がする。と言うことで,このまま再利用。次のパッド交換時に新品を入れることにします。
 
 
 
イメージ 6
で,いつものW社のパッド。なんか銘柄が変わって,購入前にメールで問い合わせたら,いままでのARMA SRとかが SportsAP2と言う名前になったそうです。性能は変えてないけど,素材を少し変えたらしいです。しかし,ココの通販は早い。注文して翌日に届いてました。納期がはっきりしないのはやっぱり注文し辛いですよね。